« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

正しい熊本弁?

『正しい熊本弁の使い方』

【lesson1】

あなたの目の前にバーコード〇ゲさんが居ます
頭を指差してこう言いましょう♪

「むしゃんよか~」
※「かっこい~(皮肉?)」
はいもう一度

「むしゃんよか~」

目を頭に釘付けで言うと
なお一層効果的です。


【lesson2】

あなたは長距離運転中
隣では友人がうたた寝してます。

あっ!友人が涎をたらしてる!!

やさしくそれを教えてあげましょう

「ぬしゃ、よだればたれかぶって、たいぎゃめぐるしか~」
※「おまえ、涎をたらして凄くみっともないぞ」

はい、もう一度

「ぬしゃ、よだればたれかぶって、たいぎゃめぐるしか~」

ちょっと真顔で言うと
より一層効果的です。

【lesson3】

近所の人からおすそ分けを頂きました
暖かい心遣いに感謝の気持ちを込めて
こう言いましょう。

「まうごつ やぜらしか~」
※「凄い、うっとおしい(うざい)」
はい、もう一度

「まうごつ やぜらしか~」

ちょっと目を細めて言うと
より一層効果的です。

【lesson4】

知り合いが次から次へと
はやりのモノを手に入れてます。
そんな知人に
尊敬の意を込めてこう言いましょう。

「ば!ワサモン~」
※「うわ~!新しいモノ好き(ちょっと悪い意味で使う言葉)」
はい、もう一度

「ば!ワサモン~」

ちょっと哀れみを込めた目で言うと
なお一層効果的です。


※『lesson1~4の単語をふまえた上で
以下の文章を解読しましょう』

【応用変?】

それではlesson1~から4までの復習です。

今日は(彼)彼女とデートです。
全て熊本弁でお話して下さい。

まずは待ち合わせ場所
あ、彼が車でやってきました。

彼女は彼の車が普通車から
小型車になったのでわかりません


彼「お~い!どこ見とっと?ここたい!こけけ~」
※「お~い!どこ見てんの?ここだよ!ここにおいで~」

彼女「ば!そけおったと?車がも(む)ぞらしかけん、
わからんともしょんなかたい
ばってん、こげん近くにおったとな?いっちょんわからんだったばい」
※「うわ!そこに居たの?車がかわいらしくなってたから
分からなかったのも仕方ないでしょ
だけど、こんなに近くにいたの?全然分からなかったよ」

彼「あた、なんさまぬすけとるけんねぇ。車買い換えたばいて言うたたい」
※「あんたは、とにかくぼけっとしてるからね。
車買い換えたよって言ったじゃない」

彼女「そぎゃん言わんちゃよかたい。
どこんそこんさろいたっちゃ見つからんけん、あくしゃうっとったつばい」
※「そんなに言わなくてもいいじゃない。
あっちこっちウロウロしたのに見つからないから
うんざりしてたのよ」

彼「それよか、はよ車ん乗ってあとぜきしなっせ
はよせんとうっちょいて行くばい」
※「それより、早く車にのって(ドアを)閉めてよ
早くしないと置いて行くからね」

彼女「はいはい、せからしかね~」
※「はいはい、うるさいわね~」

≪彼女が車に乗り込みます。≫

彼女「もうこん車ば覚えたけん、次はまっぽしわかるばい」
「もうこの車覚えたから、次はばっちり分かるよ」

彼「そんならよかばってん、ほんなこつかね~(笑)」
※「それならいいけど、本当かなぁ~(笑)」

彼女「はがいか~にくじ言いよるど~?」
※「悔しい~わざと言ってるでしょ?」

彼「うったまが~る、とつけもにゃ~こつば言いよる
ほんなこつたい、おるはまだえちくらっちゃおらんばい(笑)」
※「ビックリす~る、とんでもないこと言ってるよ
本当だよ、俺はまだ酔っ払ってないからね(笑)」




・・・・以上、皆さんわかりましたか?

え?・・こんなん全然応用になってない?
それが何か?(逆ギレ)

・・・まぁ・・気にするな・・(笑)


注)応用変?はさておき
lesson1~4の熊本弁を
同じシチュエーションで使って
あなたの友人・知人と著しく仲が悪くなったり
気分を害されたり喧嘩・訴訟沙汰になったとしても
当方は一切責任を負いません
悪しからず。○o。.(-。-)y-~~

※「lesson1~4は
ハッキリ言ってブラックユーモア(?)です
こんなシチュエーションで使ったら
あなたは間違い無く嫌われるでしょう(爆)

ちなみに、どうしても意味が知りたかったら
(IEは)右クリック→「すべて選択」にて
ご閲覧して下さいマセ(〃∇〃)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コテコテの熊本弁は
自分で書いてても疲れますの・・えへっ
九州では似たような
イントネーションや方言が多いですが
熊本弁の特徴は「~たい」「~ばい」
とかヒロシで有名になった「~とです。」かな?

結構言葉づかいが荒々しいので
他県の人が聞けば
普通の会話でも喧嘩してるように聞こえるそうです。

有名なのは「とっとっと?」とか
「すーすーす」ですよね。
他にも面白いのが「こけけ(ぇ)」
これは「ここにおいで」ってな意味。
他にも「まうごつ」とか「ぐらりする」とか
「えちくらい」とか「あくしゃうつ」とか・・

「ば!」は「うわっ!」とか「ええっ!」ってな感じの
「!」マークの場面で使われる事が多いです。
例えば「ば!そら たまが~る」
「うわっ!それはびっくりする」みたいな
これ以上言い出したらキリが無いのでこの辺で(^^ゞ

実際、私達の世代になると標準語が混じってて
生粋の熊本弁を話して育ってないのです。
だから、じいさまばあさまの会話を聞いてると
宇宙語聞いてるような・・・
心地良い音楽聴いてるような・・・
何だか不思議な感覚になります。
特に最近滅多に使わないから
どんどん脳みそから飛んで行ってます。
方言大事にせんといかんねぇ・・・(^^ゞ


日本全国色々な所に色んな方言ありますが
それぞれ個性があって
まるで歌ってるようで・・私的には凄く暖かく感じます
だから私は地域にこだわらず
方言聞くのが大好きなんですよね(^^ゞ

さて、今日はこのへんで(^^ゞ
いつもの通り(?)
思いつきでパパッと書いたんで
かなりアバウトな文章&隠し訳ですが
是非、1つくらい覚えて帰って下さい♪(笑)


《お知らせ》
◆日記には一足先にLINKしてましたが
うさかめLINKの「バイク関係blog」のLINK追加♪

【mikanob.blog】
【ぷく僧の悪路日記】
【AndyのBlog♪】
【アベさんトコ】
【くまきちのボチボチ日記】
【シニアバイクマン】

blogLINKが増えるとまうごつうれしか~☆

・・・コホン=3
皆さん末永くよろしくです♪

◆[PHOTO]コーナーの
05年度レースカレンダーをやっとこさUP♪
まだまだ日程が未定のレースが多数あり。
解り次第順次UPして行きます。
皆さん何卒情報提供よろしくお願いします♪





それでは本日も阿蘇オープンから
ライダーは♯54 山内選手♪
さわやか~な嬉しいリアクションありがとです(〃∇〃)
a0363.jpg
でも、そんな余裕ぶっこいてると・・・・
a0364.jpg
こんななっちゃいますがな・・・(笑)

samさんの宣言通り、やっぱP-1の皆さんに
張り付いてると美味しいショットがありました。
ね!さん♪(〃∇〃)
って事で、リアクション&美味しいショットありがと~~~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.26

髪が・・・

『顔出しNG』

レース会場に行くと

「何で顔出しNGなの?」
・・・ってよく聞かれます

AOE会場でもK様

「顔出しNG」

何度も連呼
された上に聞かれました



・・・理由?

・・・そんなに聞きたい?

ねぇ?聞きたい?(〃∇〃)


「だってぇ~髪がベタベタになるんだもん♪(違)」

あ~すっきりした(〃∇〃)

・・以上
K様が喜びそうなコメント書いてみたとです・・( ̄_ ̄*)




・・ええ・・そうですとも・・・
決してその場で
喉まで出かけてた答えじゃありませんとも・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

短っ!

実の所、顔出しNGなのは
ただ単に撮るのは良くても撮られるのは
「恥ずかしい」ってのもありますが
写真に写った自分の顔が嫌いってのもあります(^^ゞ

しかも、こんな御馬鹿な顔して
「ブログに下ネタ暴露ネタバリバリ書いてる奴・・」
ってのが万人の目に曝されるのが恐ろしい
ってのが・・・・・・・えへえへ(〃∇〃)

もうっ=3
私ってばシャイなんだからぁ~(違)


・・・さて
・・・・気を取り直して (*;^-^)ゞ

久々の『』シリーズでしたが
このシリーズは
ナリレイ君が主役ってのが定番です。(マジ)

本当は
なりれい君のネタはありすぎて困るくらいあります。
毎日観察するのが日課となってる私は
日々すぐネタができて面白いんですが
いかんせん私が文才が無いんで
ありのまま書けないのが欠点(^^ゞ

それ以上に18禁モノが多く
書くに書けない哀しい事実も・・・○o。.(-。-)y-~~

まぁ・・ヤツと仲良くして頂いてる皆さんは
安易に想像できるでしょうがね(^^ゞ

って事で、今更思い出しても書けない・・
って言うか、思い出した時に書けよ自分・・(-。-;)



ところで何故顔出しNGを思い出したかって~と
去年大盛況に終わった九州男塾の記事が
ALPINE ROAD JAPAN一月号に
掲載されてたのを読んだからです(〃∇〃)
勿論、writerは三河屋工藤さん♪
私、工藤さんの文章好きなんですよね(〃∇〃)

この雑誌、男塾で三河屋工藤さんに見せられて
初めて読みました。
まぁ・・エンデューロ一色では無いのですが
バイクはロードでもレースでも何でも!って人や
ツボにハマル人にはハマルかも??

その三河屋工藤さんの男塾のレポートでは
U太郎さん・たいちぇんさん・森田弟さん・こまさん
ナリレイ君と私が怪しい話に夢中になって
いきなりやって来た三河屋工藤さんに
激写された写真が載ってました。
咄嗟だったので普通にリアクションしてまったけど

・・・?!
ハッ!∑(゜∇゜|||)

・・・・私・・・顔出しNGなのにぃ・・・

・・・と、撮られた後に気付きました。
しかし、時既に遅し・・ちっ!
(とか言いつつ意外にちょっと嬉しいかも?・笑)

ってな訳で『』ネタを思いついた訳です(^^ゞ

おおぅ♪そう言えば
更にもう1つ思い出した事がありやすぜ旦那(〃∇〃)

顔出しNGと言えば
髪がベタベタの後に白くバリバリになる訳ですが
(いやん♪爆)


この手の話をしてると思い出す映画が一つ。

皆さん見た事あります??↓↓

古いやつですが『メリーに首ったけ』
キャメロン・ディアスが主演のメチャクチャ笑える映画です。

見た事無いお方は内容は見てのお楽しみ。
深いこと考えず笑いたい人にオススメですね

で、髪がバリバリになるシーンと
その径路が超笑える訳ですがな(T∇T)

基本的に映画はラブコメでもファンタジーでも
アクションでもホラーやB級映画でも何でも
好きなんですが、ナリレイ君はアクション派
私は無理やりこの映画を一緒に見させた訳ですが
乗り気じゃ無かったヤツの方がイッパイ笑ってたのは
ここだけの話だったりします・・( ̄ー ̄)b

あんたも好きねぇ・・・(〃∇〃)

ふ~~(-_-)=3
顔出しNGだけで
こんなにも日記ひっぱっちまったよ・・・
下ネタ好きなのでゆるしてねん♪(〃∇〃)

《お知らせ》
◆usakame chatのURL変更しました。
以前のバージョンはサービス停止により
新バージョンにて再契約致したのでおじゃる。

最近chatに出没がご無沙汰でしたが
新しいからまたチラホラ出没する予定ですがな(^^ゞ
皆さんまた遊んでね♪




それでは本日の写真
阿蘇オープンで2年連続「波平さん」の
♯29林原選手(〃∇〃)いやん♪かわいい♪
去年はススキを頭に飾ってました♪
a0632.jpg
愛LOVE波平(〃∇〃)
a0919.jpg

拡大するとこんな感じです(^^ゞ
ぐっとくるのは何故?私だけ?
a0919s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.10

阿蘇オープンエンデューロ終了♪

今年はちゃんと更新するのがお初です(^^ゞ
皆さんお久し振り&こんばんは!

1月9日は「阿蘇オープンエンデューロ」AOEを
参戦・観戦して来ました♪

只今アルバム製作中ですが
ちょいと一息入れて日記更新してます。
面白画像特集はナリレイ君がやってますので
コースコンディションなどの簡単な情報は
こちらでチェックよろぴくねん♪

さて、リザルトを書く前にちょっとミニレポ

05シリーズ第1戦待望のAOE
エントリーは74台と少なめでしたが
雪と寒さのおかげで(?)
レース内容は濃いものとなりました♪

週間天気予報でも雪マーク。
当日は「これでもかっ!」ってな程雪が降って
我が家が参戦した中では一番寒かったAOE

前夜もしばれましたが
レース当日は雪が降りキャメルバックの
ホースがカチコチに凍ちゃってライダーは水が飲めず
レース中全員が水乞食状態になった程の寒さでした

ちなみに私のキャメルバックは
凍りませんでしたがね(笑)

しかも、川から上がってモトパンも白く凍り
濡れた場所のウェアは霜降り状態。

チェッカー後帰ってきたバイク達は
泥が付いた場所や水のかかった場所が
凍って霜ついてましたがな
・・・すげぇ・・こんなん初めて見た・・


っと、そろそろリザルト書きます。
周回数5周以下の方は周回確認が
時間中にできないので暫定です
って事で、とりあえず20位まで!

敬称略

順位 ゼッケン 名前 周回数 (クラス) バイク

優勝  ♯7  藤田 貴敏 8周 (A)  GASGAS EC250
2位  ♯4  原田 健司 7周 (A)  ハスクバーナTE250
3位  ♯23 内山 裕太郎 7周 (A) WR250F
4位  ♯1  助野 憲一 7周 (A)  GASGAS EC450FSE
5位  ♯5  杉谷 輝  7周 (A) KTM250EXC
6位  ♯11  トミタ コージ 7周 (A) KTM250EXC
7位  ♯14  松田 成礼 7周 (A) WR250F
8位  ♯3  河津 浩二 6周 (A) GASGAS EC250 
9位  ♯9  山神 光揮 6周 (A) KTM520EXCR
10位  ♯8  重村 孝司  6周 (A) KTM250EXC

ここまでが表彰

11位  ♯17 中小原 泰介  6周 (A) GASGASパンペーラ
12位  ♯34 内田 勝宏  6周 (B) TM125
13位  ♯27 八木 隆茂 6周 (C) GASGASパンペーラ
14位  ♯12 藤本 元 6周 (A) CRE80
15位  ♯35 村上 純  6周 (B) GASGASパンペーラ
16位  ♯15 新地 修一 6周 (C) KTM250EXC
17位  ♯28 安藤 弘也 6周 (B) KTM125EXC
18位  ♯49 熊谷 幸治 6周 (C) KTM200EXC
19位  ♯10 早川 剛功 6周 (A) GASGASパンペーラ
20位  ♯57 鍋倉 敏秀 6周 (A) YZ250

ここまでがWONETポイントget!
ペラペーラさん♪Cクラス優勝のレポ楽しみにしてますよん♪

本日の写真はもちろん優勝の藤田選手。
スタート直後から他の追従を許さず
ブッチギリの優勝を勝ち取りました。
何と阿蘇オープンでの優勝は初めてだそうです!
塾長さんおめでと~~~♪

P1010059.jpg

総合3位までの入賞者は米30キロの賞品!
皆さん米を担ぐ姿が似合ってます(〃∇〃)
P1010059.jpg

入賞は10位までって事で
10位までの皆さん。ナリレイ君嬉しそうです(^^ゞ

悔やまれるのはタイチェンさんの転倒負傷。
1周目と2周目ナリレイ君とタイチェンさんは
いい感じに5位6位争いのバトルしてたんですが
タイチェンさんは2周目に転倒してレース復帰ならず・・
あのまま行けば10位以内入賞は確実だったはず
悔しいですが(>_< )しっかり養生して次頑張りましょう!
P1010059.jpg

ちなみに10位以内も20位以内も外車ばっかり・・
(二十台中ヤマハ3台 ホンダ一台)
ついでに上の写真では
NR王子さんと塾長さんとナリレイ君だけ
トロフィー見せて記念写真してない(笑)
もしや・・皆B型?(爆)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.01.01

明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になりましたm(__)m
本年も夫婦共々よろしくお願いいたします♪
只今、携帯より更新中(^.^)
って事で、皆さんこんばんは!
私は年末年始ずーっと!!
実家に入り浸ってます(-.-)

で、メールのお返事等
しばらくできませんのでご了承下さい(汗)

明日は早速ナリレイ君の走り初め
私は初詣に行く予定です

それではまた!
今年もエンデューロLOVE!
の皆様にとって
素晴らしい年でありますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »